« 処暑ヨガー8月12日より | メイン | 秋分ヨガー9月23日より »

白露ヨガー9月2日より

        白露ヨガー9月2日より

軽井沢の別荘族が寒いと帰京。和食レストランでは氷入り水グラスと
少し温かい番茶入り湯飲みの2ッが出て、お番茶の方が美味しく感じる日に
なりました。
これから日を追って秋の季節に向かいます。身体は骨格筋が徐々に締まり、
冬に向けて準備します。食欲も出てきます。
その秋に向けて私達が準備することは。
1」 呼吸を深くできるようにしておく。
2」 そのためには「鼻」が通ること。
3」 横隔膜を柔らかくしておくこと。
4」 胸郭を鍛えておくこと。
5」 腹部を柔らかくして大腸機能を良くすることです。

ポーズでは鼻を通しやすくする眼のポーズをし、逆腹式呼吸のポーズで
胸郭・横隔膜を刺激します。呼吸法で深い呼吸を身につけます。

この時期の「食」の特徴は、熱い料理ではないが冷たい料理でもないです。
それで昔から「冬瓜の葛料理」があります。熱くはないが葛で身体を温める
料理です。また葛切り・くず桜などの和菓子も出てきます。

季節の変わり目、それも寒さに向けて自律神経のバランスが
とり難い季節です。―以上―

            壱伊スタデイーハウス
            「四季のヨガ」より
      TEL/FAX03-3466-1216
                            

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright(C)2001-2006: Ichii Study House All rights reserved.