« 眠れるヨガ  「鼻呼吸睡眠法」 講習会 | メイン |  「四季のヨガ」 50歳以上の指導者養成 「募集」 »

啓蟄ヨガー2月24日から

          啓蟄ヨガー2月24日から

一雨毎に春が近ずく陽気に誘われて、虫たちが活動を始める頃。
身体は季節に2週間程、遅れて順応します。
陽気は温かいのですが身体から汗が出る程、気温はまだ高くありません。
ですから、ムクレ・だるい・靴擦れなどが発症しやすいです。
一早く股関節を柔軟にして脚を伸ばし、回数の多いポーズをすることで
ジワリと汗がでる身体を作ります。
そして体温調節で大切な自律神経を整えて、来る春分に備えたいものです。

モー塩ぱい味や油濃い料理。煮詰めたものは欲しくありません。冬の煮物
野菜から蒸し野菜になって、タレを少し着ける料理に変わります。
煮こんにゃくから田楽に。
菜の花と蛍イカの酢味噌和えやさわらの白みそ焼き。新玉ねぎの酢のもの
などが食欲をそそります。

体調が崩れやすい時期ですので、無理をしないことです。-以上―

      

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright(C)2001-2006: Ichii Study House All rights reserved.