« 83歳の認知症予防「セルフケア」 講習会・開催 | メイン | 穀雨ヨガー4月4日より »

清明ヨガー3月21日から

  清明ヨガー3月21日から
季節は空気が澄み、若葉の緑、色とりどりの花が咲き乱れる美しい季節の到来です。越冬燕が飛んできます。

身体は季節に2週間程遅れて順応します。いち早くこの季節を満喫できる心身にしたいものです。そのためには、肝臓・胆のう機能とあらゆる関節の開閉がスムーズであること。上半身は上に下半身は下に伸ばすことで、寒い冬で丸まっていた身体をのびのびさせます。

またふけ・目ヤニなど冬の寒さで排出しなかった体内の異物を出やすくするのも、この季節です。通年、三寒四温期ですがまだ気温が落ち着きませんので、下着は冬物で上着で調節する必要があります。風邪もひきやすい、自律神経も不安定になりやすい時期です。

食べ物の趣向はガラリと変わります。煮物料理から和え物料理へ。味噌汁からお吸い物へ。
「ちらし寿司」は正しく季節料理です。ビタミンcを欲する季節です。―以上―

                           壱伊スタデイーハウス
                           「四季のヨガ」より
                        TEL/FAX03-3466-1216

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright(C)2001-2006: Ichii Study House All rights reserved.